2014年08月25日

2014/8/20 『妖怪ラヂオ』甲田烈×岩田明子さん



ゲスト:岩田明子さん
ホームページ;
岩田明子のカウンセリングカウンセリングルームへようこそ
http://www.akiko-counselingroom.com/index.html

甲田烈「妖怪ラヂオ」

 今回のゲストは心理カウンセラーの岩田明子さんです。岩田さんは都内で精神神経免疫学の知見に基づいた心理カウンセリングを提供する一方、フラワーレメディに関する翻訳書を出版され、ヨーロッパのマリア信仰に造詣が深い他、最近は『アルプスの少女ハイジ』を「心と体が元気になる物語」として読み解き、実生活にも活かせるヒントを満載した『『アルプスの少女ハイジ』に学べ! 元気を取り戻す11の方法とは?』(飛鳥新社)を出版され、ラジオ出演をするなど、幅広い分野で活躍されています。

 今回のテーマは「エクソシストとはなにか?」
 真夏にふさわしい、怖い話?
 「エクソシスト」というと、1973年に公開された映画『エクソシスト』のイメージが強いのですが、実は「エクソシスト」はドイツにおいては職業として認められ、神父と精神科医の資格を持つ者のみがなれるといいます。単に悪魔祓いをするだけでなく、マリア出現(示現)の真偽について長期にわたる調査に立ち会うといった、地味な仕事もこなします。

 しかしエクソシストは現在、人手不足といわれるほどニーズがある職種だとか。
 いったい、その背景にはなにがあるのでしょう。またそれは日本の民間陰陽道における憑き物落としとどのような違いがあるのでしょうか。キリスト教の歴史をほんの少し繙くだけで、この話は興味深いものになります。
 ユング心理学における、三位一体から四位一体への変化や「元型」の憑依といったことを手がかりに、「エクソシスト」の現在についてたっぷり語り合ってみたいと思います。

【プロフィール】
img_iwata.jpg
岩田明子さんのホームページ「岩田明子のカウンセリングカウンセリングルームへようこそ」
http://www.akiko-counselingroom.com/index.html

◆岩田明子さんの著書
 『『アルプスの少女ハイジ』に学べ! 元気を取り戻す11の方法とは?



posted by tamahoradio at 15:20| Comment(0) | 2014年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

2014/8/13 『蝶の羽ばたき』ふたこわたる×福井護さん



ゲスト:福井護さん
エネルギーバランス整体師会代表
http://www.energybalance.jp/

今回のゲストは、先月予定していた若き凄腕イケメン整体師の福井護さんです。
まだ30代前半の若さですがこの世界でのキャリアは長く、現在は「エネルギーバランス整体」という独自の方法論を確立してご活躍中です。全国に彼の施術を望む人、それを学びたがっている人がいます。東京の方ですが、僕は大分ではじめてお会いしました。

僕自身ほんの基礎的な講習会にお邪魔したことがあって、その時の体験も理論もとても軽く衝撃的で、でもとても納得感があったのでした。

***

彼の提唱する人体エネルギー理論では、人は三層のエネルギーからなっていて、それぞれ表層にある「物理的エネルギー」、中間にある「精神的エネルギー」、肉体の最も中心部にある、その人が持つ魂とも言えるような「本質的エネルギー」と捉えます。

そのエネルギーの流れや詰まりは、触れたり、熟練の人は見るだけでわかる。そのバランスを崩している人は、普通の直立の姿勢で押されると簡単に倒れるのに、その崩れたバランスの通りに崩れた姿勢をとると、ちょっと押されたくらいではびくともしなくなる。これを目の当たりにしたときは、けっこう衝撃的でした。

そのエネルギーが流れたがっている方向にただなぞるといことで、人体は自然にバランスを回復していく。

僕の理解では、今、現にそうあるところの体の自然をまずは尊重して、その上でそれが自然に向かうところへ向かう最小限の介入を行うという感じに見えます。書いていて思うけれど、要するにとっても僕の好みなんだな、この世界観が(笑)。

もちろん各エネルギーの層に働きかけるときでもいろいろ違うし、そこには一定の傾向や法則があって、今でも彼は日々、研究を積み重ねています。

そんな福井さんと人体や精神、たましいの自然について語り合いたいと思います。

お楽しみに!


【プロフィール】
b00260b53eb789929d85.jpg

福井 護(ふくい まもる)
アース代表
エネルギーバランス整体師会代表
http://www.energybalance.jp/

1980年12月10日生まれ。
2003年に整体師として活動を開始。以来、現在まで日本の様々な地域(東京都、神奈川県、三重県、石川県、大分県、沖縄県など)で述べ2万人以上を施術。
2009年から人体のエネルギーを整える手法を模索、日々、研鑽を重ね、オリジナル手法
「エネルギーバランス整体」を確立する。
2012年より講演会に多数出演。
2014年自ら代表を務める「エネルギーバランス整体師会」を設立し、現在も活躍中。
posted by tamahoradio at 21:45| 2014年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

2014/7/30『真・善・ビズ〜メンタルビジネスは面白い』あづまやすし×スズキケンジさん



今回のゲストは、スズキケンジさん。

内容は、心理学講座の成功要因は?です。

さて、今回のトピックについてですが、

ネット上で、多くの「セラピスト」が活動しています。
そして、売れっ子のセラピストは、同時に、
「心理学講座」「心理学ワークショップ」も
開催していることが多いですね。
この両輪で仕事をするのが、
うまくやっていくコツだと、私は考えているんですが、

ところで、
うまくいく心理学講座と、
なんだか残念な結果になる心理学講座。
その違いは何でしょうか?

私も、色々な講座を作り、
そして、相当な数の講座をとりやめて、
今に至っています。

どんな講座が、
生き残っていくのか、
どんな講座が、
続けられなくなり、
やめざるを得なくなるのか。

そのあたりの話を、
語り合いたいと考えています。

ゲストは、
スズキケンジさん。
スズキケンジさんは、
心理療法の始めの一歩を矢野惣一氏から学び、
セラピストになった方です。
そして、今年、
その、矢野惣一氏の、
「問題解決セラピスト養成講座」の講師を、
引き継ぐに至りました。

講師が引き継いでまで続く講座、
というのは、周りを見ていても、
かなり異例のことです。
この異例のことを成し遂げるには、
きっと、
心理学講座の成否を決めるポイントなど、
よく分かっていて、取り組んでいるに違いない。

そう思って、
ちょっと夜中に電話してみたんですね。
そうしたら、期待以上の答えが返って来ました。

それは、

それは、

当日放送を聞いてください(笑)

事前に、質問などがあれば、
こちらの掲示板に書き込んでいただければ、
当日読み上げて、回答いたします。
(時間の許す限り、ということで)

珠帆美汐さんにも出演いただいて、一緒に話を伺います。

<ゲスト紹介>
スズキケンジさん

心理カウンセラー
ビジネスプロデューサー
山梨県出身。神奈川県横須賀市在住。
1968年10月3日生まれ。

2004年に、心理カウンセラーの矢野惣一先生から心理療法を学ぶ。
その後、心理カウンセラーとして開業し、ADHDやアスペルガー症候群他、不登校・うつなどの問題を解決。
現在は、心理カウンセラーとしての活動他、ひすいこたろう氏と共に、ココロの教科書スクールの講師を務める。
また、潜在意識の活用法を研究し、自らもそれを実践する。

ひすいこたろう氏との共著
ココロの教科書は、2008年に出版され、
2012年現在も、全国の書店やローソンに並ぶベストセラーとなる。
2012年10月現在、41000部。
又、2010年には、将棋の羽生善治棋士との講演も行う。

二つの肩書きを持つ中、
『心理カウンセラー』としては、
「ココロの悩みを未来の希望に変える」ことを常に意識して行っている。
これは、ココロの悩みを病的と捉えるのではなく、むしろ、未来に繋がる重要な目的を持つメッセージと捉えているからである。

『ビジネスプロデューサー』としては、楽しさが仕事に結びつくことを意識して行っている。
そのようなことから、これを『ASOビジネス』(遊びじねす)と表現している。とにかく、遊びが入っていないとテンションが上がらない。

(ポータルサイト)
http://www.nscenter.jp/
(ココロの教科書スクール)
http://ameblo.jp/kokoroschool/

<サポートゲスト紹介>
珠帆美汐

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
眠れるライトワーカー(世の中に光をもたらす人)を目覚めさせ、
自分を生かすことで社会に貢献したい方を全力で応援します。
スピスピが苦手なスピリチュアルコーチ。
座右の銘は「現実動かしてナンボ」。


<パーソナリティ紹介>

c00259c53d9099a6957e.jpg

あづまやすし
米国NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー

S47年神奈川県横浜市生。東京大学卒。工学博士。

化学系の研究者を10年経験した後、自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感。恋愛セラピストとして、恋愛セラピー(心理療法も活用した恋愛相談)、心理療法とコミュニケーションの方法を軸にした「HUG&ACTワークショップ」を開催。

集客の仕組み作りにも余念がなく、自らのウェブサイトを、専門業者に頼らず1ヶ月のアクセス数が25万ページビューのモンスターサイトに育てた実績を持つ。メルマガ読者2万人、ツイッターフォロワー3万人、など自分を中心に、多数のファンが周りを取り巻くという関係を作ることが得意。

2011年9月は、1ヶ月で60セッション、金額にして110万円超のセラピー売上をひとりで上げた。それとは別に人間関係力向上セラピスト養成講座(現在8期目)は1期あたり200万円以上の売上をコンスタントに上げている。

あまりに相談申込が多いので、現在はセラピストを自前で養成して雇う道に進んでいる。延べ2000人を超えるカウンセリング経験を生かし、人間関係の問題解決力を養う、人間関係力向上セラピスト養成講座を開催。元理系ならではの、心理学の解説が「分かりやすい」と評判。卒業生を「女と男の心のヘルス」認定セラピストとして登録、仕事をあっせんしている。

2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ「スッキリ」、2010年はTBS「ひるおび!」や雑誌「かなえり」の取材を受けるなど、活動は各方面のメディアからも注目されている。
妻と二人の娘と、小田原に住み、対面恋愛セラピーや講座のときのみ新幹線で東京に通う快適なライフスタイル。趣味はバジル育成。

『女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学』代表。
ウェブサイト http://www.556health.com/
メールマガジン http://www.556health.com/sp/e-zine/
メンタル起業サポートブログ 「メンタル起業のヒケツ」
posted by tamahoradio at 13:46| 2014年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。