2012年10月20日

2012/10/17放送分 「知りたがりの部屋」〜なにそれ?本当?もっと知りたい!! 珠帆美汐×スズキケンジさん



ADHD脳は天才脳、という小冊子を書かれてる
スズキケンジさんにお越しいただきました。

自分自身が発達障害だったスズキケンジさん、自分自身が心理療法などを活用してクリアしてきたことを役に立てたいと発達障害をテーマにしてきたそうです。

ADHDはそもそも脳の関係だけなのか?
というお話、

ものがない時代は、”欲しい”
その子供世代は、”欲しい”と”したい”が両方ある。
じゃあその下の世代は、欲しいもしたいもある…だったらその次は ”なりたい”になるのだ。
というお話

ADHDをたくさんの面から見てお話される内容はとっても勉強になりました。

ぜひお聞きください


■パーソナリティ:第1・3週担当 珠帆美汐
2012/4/16珠帆
あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
眠れるライトワーカー(世の中に光をもたらす人)を目覚めさせ、
自分を生かすことで社会に貢献したい方を全力で応援します。
スピスピが苦手なスピリチュアルコーチ。
座右の銘は「現実動かしてナンボ」。




■ゲスト紹介:スズキケンジさん
鈴木.jpg
心理カウンセラー
ビジネスプロデューサー

山梨県出身。神奈川県横須賀市在住。
1968年10月3日生まれ。

2004年に、心理カウンセラーの矢野惣一先生から心理療法を学ぶ。
その後、心理カウンセラーとして開業し、ADHDやアスペルガー症候群他、
不登校・うつなどの問題を解決。
現在は、心理カウンセラーとしての活動他、
ひすいこたろう氏と共に、ココロの教科書スクールの講師を務める。
また、潜在意識の活用法を研究し、自らもそれを実践する。


ひすいこたろう氏との共著
ココロの教科書は、2008年に出版され、
2012年現在も、全国の書店やローソンに並ぶベストセラーとなる。
2012年10月現在、41000部。
又、2010年には、将棋の羽生善治棋士との講演も行う。


二つの肩書きを持つ中、

『心理カウンセラー』としては、
「ココロの悩みを未来の希望に変える」ことを常に意識して行っている。
これは、ココロの悩みを病的と捉えるのではなく、
むしろ、未来に繋がる重要な目的を持つメッセージと捉えているからである。

『ビジネスプロデューサー』としては、
楽しさが仕事に結びつくことを意識して行っている。
そのようなことから、これを『ASOビジネス』(遊びじねす)と表現している。
とにかく、遊びが入っていないとテンションが上がらない44歳(笑)。



(ポータルサイト)
http://www.nscenter.jp/


(ココロの教科書スクール)
http://ameblo.jp/kokoroschool/

posted by tamahoradio at 21:32| 2012年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/10/10放送分 『蝶の羽ばたき』 ふたこわたる×甲田烈さん



今回のゲストは、哲学者で妖怪研究家の甲田烈さん。

妖怪というものを現象としてとらえ、それにたいしてどう対処するのかという話。

ネットでのなりすましも実は妖怪化するという話。

反原発の話。

多肢にわたり、妖怪という現象を理解するのにとても有用なお話が聞けました。

生で聞いてくださった方の延べリスナー数は220名超え!!

とっても面白い一時間です。ぜひぜひお聞きください!


【パーソナリティ:ふたこわたる】
2012/4/16珠帆
風使いの小屋 代表
工学博士。カウンセラー/経営コンサルタント。
1人一人が、今の時代の地球に生まれてきた意味を全うし、本当にいい人生だった、と思えるような生き方をするのをお手伝いしています。

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座や、ネイティブアメリカンの智慧を伝える自然体験のワークショップ
など現在の地球に生きることを満喫するための企画に多数携わっています。

(ブログ)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/

(珠帆印殿堂入りセラピスト紹介)
http://therapist-jp.com/modules/pico2/index.php?content_id=4



【ゲスト:甲田烈さん 】
甲田.jpg
哲学者、妖怪研究家、相模女子大学非常勤講師
posted by tamahoradio at 21:29| 2012年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

2012/8/22放送分「知りたがりの部屋」〜なにそれ?本当?もっと知りたい!! 珠帆美汐×片岡ひろ子さん




「知りたがりの部屋」〜なにそれ?本当?もっと知りたい!! 珠帆美汐×片岡ひろ子さん

テーマはズバリ!!


「金儲け」



貨幣経済で世界が回っている今、その「貨幣」が自分のところを通る量を少し
増やす、って大きなテーマですよね。
それができると、ちょこっと現代社会で使えるパワー、エネルギーが増える。
影響力を持てる。
そこに罪悪感や苦手意識を持っていても生きづらいだけ。

そこで、その「自分のところを通る貨幣の流通量を少し増やす」ということについて
何かしらのコツとか対策法とか、またはご自分なりの意見などを持ってらっしゃる方におききしました!

第一回目は片岡ひろこさん

みずからエグゼクティブな会社づとめも究極のお金がない状況も体験し、その経験から発せられる言葉はとてもわかりやすく、だれでも取り組みやすい億万長者へのみちでした!

ぜひお聞きください

■パーソナリティ:第1・3週担当 珠帆美汐
2012/4/16珠帆

あなたがあなたらしく輝くことは、周囲を明るく照らすこと。
眠れるライトワーカー(世の中に光をもたらす人)を目覚めさせ、
自分を生かすことで社会に貢献したい方を全力で応援します。
スピスピが苦手なスピリチュアルコーチ。
座右の銘は「現実動かしてナンボ」。




■ゲスト紹介:片岡ひろ子さん
片岡さん.jpg


サイト
http://trueseeds.web.fc2.com/

ブログ
http://ameblo.jp/piroko0618/


(サイト内のプロフィールより引用)

愛と自由とワクワクへのガイド!
片岡 ひろ子 (旧:渡辺ひろ子)

1973年6月18日埼玉県岩槻市(現さいたま市)で生まれる 双子座 A型
6歳まで栃木県那須郡で育ち、その後岩槻へ
現在、東京都板橋区在住


ホメオパシーを学ぶ傍ら、量子場調整という療法に出会い、
人生の見方が別次元に上昇してしまい、その技術を学ぶべく、
量子場調整アカデミーに入 門。
2009年3月基礎講座修了。
現在はアドバンスコース存在非在に在籍中。
量子場調整を施術する傍ら、量子場調整講座の講師も兼任
(3Days、アドバ ンススタート、アドバンストランス、Over the Methodクリスタライズ)。

2011年1月、美顔整体に出会い、再び衝撃を受け、レクチャーを受け、2月より施術開始。
新たなスタートを切る。
現在はこれまでの経験を複合したオリジナルメニューを提供。


幸せ創造劇場アクター。
その他、インプロモーティブの月刊即興などに客演。
posted by tamahoradio at 01:02| 2012年放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。